mk23改修計画~トリガープル編~

私…σ( ̄∇ ̄;)静かな銃が好きなんですよ。。
前回の記事で、L96のお供に久々な感じでSOCOM mk23を引っ張り出してサバゲーへ行ったんですが…
トリガープルが重たくてガク引きになって撃ち辛い…(´・ω・`)
どうにかならないと思いまして、先人の知恵をお借りしてトリガープルの改修をしました(=ºωº)ノシ
mk23改修計画~トリガープル編~


改修内容としては、赤○で囲ったパーツの撤去とハンマーの面取りと各部パーツの研磨です(=ºωº)ノシ
このパーツは、シングルアクションでハンマーを起こした時にロックさせる物で、トリガープルを重たくしている要因でもあります。
正直な所…ゲーム中にmk23をハンマー起こして撃つなんてしないので、有っても無くても発射機構には支障はないのです。但し、セフティーレバーの機能を著しく低下させますので、パーツ撤去の際には自己責任でお願いします(*ºωº)*_ _))
mk23改修計画~トリガープル編~



加工方法(=ºωº)ノシ
先ずは、スライドを外して
mk23改修計画~トリガープル編~


フレームに1本のネジで止まっている、トリガーアッセンブリー的なヤツをネジ緩め外してから取り出します。
mk23改修計画~トリガープル編~


トリガーアッセンブリー的なヤツの2本のネジを緩める前に、スライドの方に連動するプレートみたいなパーツ2枚とスプリングと板みたいなパーツは無くなったら、大惨事なので取り外しておきます。
mk23改修計画~トリガープル編~


ネジを緩め外して、トリガーアッセンブリー的なヤツを分割してハンマーと不要になるパーツを取り出します。
mk23改修計画~トリガープル編~


そして、ハンマーの矢印で指した尖った部分を面取りをします。
mk23改修計画~トリガープル編~


大体、こんな感じで
mk23改修計画~トリガープル編~


面取りをしました。
mk23改修計画~トリガープル編~


あとは、各部パーツの研磨をしました。先人の知恵をお借りして改修作業してますので詳細は省きます(*ºωº)*_ _))
詳しくは『ソーコムmk23 トリガープル』辺りで検索してみてください(=ºωº)ノシ
んで、最後に愛用品であるWAKO'Sのシリコングリスを可動部に塗布しながら組み立て戻して完成です(=ºωº)ノシ
mk23改修計画~トリガープル編~


トリガープルの重さの変化は、大幅に変化が見られる訳ではなく改修前に比べると…撃ち易いって感じです(=ºωº)ノシ
冒頭で述べた通り、セフティーレバーの機能が著しく低下…寧ろ、使用出来なくなるのですが…
SOCOMmk23にはもう1つセフティーがかかる場所があります(  ̄▽ ̄)
この赤○で囲ったスライドロックレバーがトリガーロックセフティーになっています(=ºωº)ノシ
mk23改修計画~トリガープル編~


ゲーム終了後には、マガジンを抜きトリガーロックを掛けて必ず撃てない状態にして、セフティーエリアへ戻る様に心がけたいと思います(=ºωº)ノシ





同じカテゴリー(《wepon》)の記事画像
長いのは『正義』
mk23改修計画~完結編~
mk23改修計画~グリップ編~
mk23改修計画~サプレッサー編~
M3ショーティ改修(=ºωº)ノシ
やっと外観完成(*´ω`*)
同じカテゴリー(《wepon》)の記事
 長いのは『正義』 (2018-04-14 13:12)
 mk23改修計画~完結編~ (2018-02-09 12:04)
 mk23改修計画~グリップ編~ (2018-02-06 13:08)
 mk23改修計画~サプレッサー編~ (2018-02-04 13:37)
 M3ショーティ改修(=ºωº)ノシ (2017-08-30 18:20)
 やっと外観完成(*´ω`*) (2017-05-03 15:36)

2018年01月27日 Posted by ツカサ( -"-)  at 22:30 │Comments(0)《wepon》TM SOCOM mk23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
ツカサ( -
ツカサ( -"-)